読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

命名って難しい

変数、関数、クラスなどなど実装より命名に毎回悩むタイプの人間による技術や趣味についてのメモ。

2016年 C# 開発に使用しているNuGetまとめ

概要

早いもので今年ももうすぐ終わりということで(テンプレフレーズ)

C#でデスクトップアプリケーションを開発するのも慣れてきました(企業文化的な意味で)

ということで今年である程度まとまってきたC#でのデスクトップアプリケーション開発環境をメモ。

主にプロジェクトとNuGetで使用するライブラリです。

前提となる動作環境

  • Windows7以降
  • .Net 4.0以降
  • デスクトップアプリからSQL Serverとのやりとり。

プロジェクト

  • Livet (MVVM)
    WPFで開発する時はまずLivetプロジェクトを使っています。

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=vs-publisher-129899.Livet-WPF445MVVM


NuGet

Dapper

対DBのオブジェクトマッパー。プロパティ名に日本語使ってもOKなので便利。

github.com

CsvHelper

CSVのオブジェクトマッパー。業務データがCSVの時にこれで読み込むととても楽。

joshclose.github.io

MahApps.Metro

WPFGUIをメトロスタイルにするやつ。自己満足でたまに導入します。

http://mahapps.com/

Json.NET

Jsonを読み込むライブラリ。

最近使い始めたけどちょっとした設定を外部ファイルにする時いいですね、json

www.newtonsoft.com

NLog

ロギングライブラリ。

出力先を社内共有サーバーにしてログを管理してます。

http://nlog-project.org/

QuickConverter

WPFの柔軟性の高いコンバーター

ちょっとbool反転したい時とかに式を書いてバインディングできます。ここ一ヶ月の中で感動したライブラリ。

いちいち実装しなくても、痒いところに手が届く!

quickconverter.codeplex.com

EPPuls

Excel 2010以降のファイルを高速に読み書き。

epplus.codeplex.com

NetOffice

古いExcelを読むならこれ。

netoffice.codeplex.com

だいたいこれらを使っていればちょっとした社内ツールの開発に十分かなという感じです。

以上!