命名って難しい

変数、関数、クラスなどなど実装より命名に毎回悩むタイプの人間による技術についてのメモ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインテーマ:Naturalのデザインを2カラムにカスタマイズした。

css

タイトルで全部説明しきってしまった。 自分でブログから記事を見直す時に最近の投稿など、あの部分が右に来ると丁度いいなと思ったのでWeb系最近触れ初めた自分ができるだけのことをしました。 以下、カスタマイズCSSに記述した内容。 #container { width: …

社内のイントラネットを更新のある時だけ開きたいというバッチ。

bat

イントラネットのトップページに色々更新情報があるんですが、 更新情報が無い時も開いて目視しているのが面倒なので、 更新がある時だけ開くバッチを作りました。 処理の流れ 以前取得していたページがあればそれを前回取得したページとして名称変更 現在の…

Windowsのバッチのライブラリを作り始めた(ヘルプ出力バッチ&テキストの行数出力バッチ)

bat

なお不定期。 業務で使う特定の処理のバッチを作ってライブラリにしようかなと思って少し書いてみた。 ブログのタイトルにもしてるんですけど、なんでも作る時に命名が難しすぎますね。。。 まだライブラリ未満です。 将来これを拡張して便利なものに~~~…

Outlookの規定の予定表にある各予定表の予定一覧を出力する。

特化しすぎてタイトルが長い! 概要 Outlookの予定表を複数用意して、定時タスクを登録している。 複数の予定表から特定の日付のタスクを全部リストアップしたい。 ソースコード 以下のソースで適当にvbs作って呼ぶだけ。 必要に応じてテキストにリダイレク…

(技術メモ)(SQL Server 2000/2012)ログインの追加→DBへのユーザーの追加→ユーザーのロール設定までの流れ

概要 ちょっとしたDBリプレースで必要になったのでメモ。 これをうまいことコードで管理して同一構成のサーバーをすぐにセットアップできるようにしたい。 SQL Server 2000 t-sql -- masterでログインを追加 use master; EXECUTE sp_addlogin 'NEW_LOGIN', '…