命名って難しい

変数、関数、クラスなどなど実装より命名に毎回悩むタイプの人間による技術についてのメモ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

どうにかドキュメントをmarkdownで書かせてhtmlに変換したい

ドキュメントはOfficeのExcelやWordの弊社ですが、やはりバージョン管理システムを利用していると変更点を知りたいことがあるので、markdownで書いて欲しいと思っています。 しかし、markdown自体も社内では認知されておらず、また閲覧することもままならな…

PowerShellでEDINETのAPIを叩く(開示情報)

株式投資や取引先管理など、開示情報が必要な時があります。 そこで電子的な方法で閲覧するためのサイトがEDINETです。 disclosure.edinet-fsa.go.jp EDINETにはWebAPIがあるので、今回はこれを呼び出してデータを取得してみます。 環境 まずは規約から API …

PowerShell5.1でLINEWORKS API2.0を叩く!JWTで苦労したService Accountのアクセストークン取得編

弊社採用のLINE WORKSなのですが、今までAPI1.0を利用していたのですが、廃止予定が迫ってきたのでAPI 2.0を触りはじめました。 developers.worksmobile.com LINE WORKS API 2.0のリリースに伴い、LINE WORKS API 1.0は2023年4月30日をもって提供を終了いた…

検索ボックス入力中の文字列を取得してリアルタイム絞り込みを行う

弊社のアプリを進化させるため、よくWebであるやつをWindowsFormsで再現してみました。 画面1 こんな感じの画面でテキストボックスに入力すると・・・ 絞り込み 変換途中の文字でこんな感じで絞り込める、そんな感じのを実現します。 原理 入力中の文字列の…

PowerShellで作ったモジュール(psm1)をプライベートなリポジトリに発行して開発チームで共用する

今日はPowerShellを。 1つの処理の流れで複数のスクリプト(ps1)で共通して使う処理をモジュール (psm1)にまとめて実装することがあります。 それらのモジュールは公開されたPowerShell Galleryに発行することで、Install-Moduleコマンドを使って、世界中で…

iPhone,iPadで使える、Twitter対応魚拓ショートカットつくってみた

iOS

Twitterで読みたい記事ツイートをブックマークに入れていたら見返した時にその人が消していたことが何度かありました。 記事だけでなくそのコメントも貴重な情報なのでTwitterで簡単に魚拓を取れるショートカットを作ってみました。 魚拓ってなに? どんなこ…

Powershellでpythonをセットアップしつつ、SQL Serverのテーブルなどの定義をスクリプトに出力するパッケージを実行するPowershellスクリプト

新しい社内アプリケーションを作る際、データベースも含めバージョン管理したいと思い、SQL ServerのDDLを出力する方法を色々調べていました。 今まで、SQL Server Management Studioを利用し、GUI上で操作していたのですが、コマンドラインで実行できるもの…