命名って難しい

変数、関数、クラスなどなど実装より命名に毎回悩むタイプの人間による技術についてのメモ。

新春MacBook(Unibody 2010)をSSDに、RAM8GBに換装した

家族が端末ほしいと言うので新しく古いMacBook Unibody 2010mid を使えるようにHDDをSSD(500GB)に変え、RAMを8GB(4GBx2)にしてみました。

用途は簡単なプログラミングやネットサーフィンくらいかな。 前提として、元あったデータも何も捨てるのでバックアップなどは一切しません。

やったこと

  • 下調べ
  • パーツ購入
  • 換装作業
  • OS再インストール

下調べ

古いMacBookSSD化、またRAMの換装はしたことがなかったので下調べ。

分解・換装方法

写真はifixit、動画はGeekanoids氏で確認しました。

HDD

jp.ifixit.com

www.youtube.com

RAM

jp.ifixit.com

www.youtube.com

使用パーツ

新年にコンビニ受け取りし、かつ全部まとめてもらいたかったのでAmazonで注文。

HDD

秋葉館のページを参照し対応商品を確認。 www.akibakan.com

近いものをAmazonでレビューを確認しつつ購入。 www.amazon.co.jp

RAM

Apple の公式より、RAMを確認。 MacBook (13-inch, Mid 2010) - 技術仕様

Amazonからこれを購入。 www.amazon.co.jp

精密ドライバー

レビューもまずまずで、かっこよかった(キッズ並観点)のでこれを購入。

www.amazon.co.jp

換装作業

動画そのまま、問題なく実行できました。 特にメモリは Geekanoidsさんの動画で挿すときに角度をつけるなど、気をつけるべきところがわかったので助かりました。 今気づいたんですが、ifixitにあるバッテリー外し忘れてましたね。

OS再インストール

OS再インストールは

付属DVDからSnowLeopardをインストール

個人情報やAppleIDについては入力しませんでした。

ソフトウェアアップデート(トラブルあり)

SnowLeopardをインストール完了し、ソフトウェアアップデートをかけたら デフォルトの壁紙だけ表示されており、マウスポインタは動かせるが、何もすすまない状態になりました。

調べたところ、以下のQ&Aで解決しました。

SnowLeopard10.6.3でソ… - Apple コミュニティ

そうしたらしばらくアップデートと再起動の繰り返しです。

El Capitanへのアップデート

App Storeからダウンロードするはずなんですが、検索しても見つからないので AppleのサイトからApp Storeを開くリンクを使って移動し、インストールしました。

support.apple.com

以上! いい感じに使えるといいなぁ。