命名って難しい

変数、関数、クラスなどなど実装より命名に毎回悩むタイプの人間による技術についてのメモ。

Windows10ProにAnaconda入れてコマンドラインでpythonと入れたらなぜかストアのPythonインストールページが開かれるのを直した。

自宅PCでpythonでも勉強しようかなと思っては

  1. 思い立ってpythonをAnacondaでインストールしてみる
  2. コマンドラインから python って入れたらストアが立ち上がる
  3. 再インストールしてみる
  4. 飽きて他の作業をしてしまう(そのためこの現象を忘れる)

ポンコツループを繰り返していました。

素直にググれという話なんですが、対処した方法をメモしておきます。

環境

項目 内容
エディション Windows 10 Pro
バージョン 1903
OSビルド 18362.778

対処方法

1. 設定からアプリを開く

f:id:NotShown:20200429143030p:plain
設定>アプリ

2. アプリからアプリ実行エイリアスを開く

※グレーの部分は隠しているだけです。

f:id:NotShown:20200429143417p:plain
アプリ>アプリ実行エイリアス

3. アプリ実行エイリアスから python, python3 のトグルをOFFにする。

※グレーの部分は隠しているだけです。

f:id:NotShown:20200429143309p:plain
pythonのトグルをOFFにする

思ったより簡単で設定からGUIで直せるのは良かったのですが、Windows Updateで勝手にエイリアスが追加されてしまうのは謎動作になってて嫌らしいですね。。。
素直にググるべきだった(2回目)

参考

superuser.com

以上。