命名って難しい

変数、関数、クラスなどなど実装より命名に毎回悩むタイプの人間による技術についてのメモ。

iPhone,iPadで使える、Twitter対応魚拓ショートカットつくってみた

Twitterで読みたい記事ツイートをブックマークに入れていたら見返した時にその人が消していたことが何度かありました。

記事だけでなくそのコメントも貴重な情報なのでTwitterで簡単に魚拓を取れるショートカットを作ってみました。

魚拓ってなに?

インターネット上のWebページの保存です。 アーカイブなどとも呼ばれます(多分)。

アーカイブをするサービスがいくつかあり、そのサービスでWebページの保存ができます。

どんなことをするショートカット?

Twitterでツイートから一発で魚拓用リンクに飛べるショートカット。

また、その他のアプリでもURLであれば共有からショートカットを起動できます。 safariなどを使っていても使えます!

対応アーカイブサービス

Internet Archive

archive.org

Archive.today

archive.ph

Web魚拓(Megalodon)

megalodon.jp

ショートカットをダウンロードするための共有リンク

こちらからダウンロードして下さい。

Internet Archive

www.icloud.com

Archive.today用

www.icloud.com

WEB魚拓(Megalodon)用

www.icloud.com

使い方

iOSツイッタークライアントソフトを例に使い方を説明します。

1.ツイートの共有アイコンをタップ

f:id:NotShown:20220125124539j:plain
使用例:ツイートの共有ボタンをタップ

2. 共有をタップ

f:id:NotShown:20220125125429j:plain
共有をタップ

3.好きな魚拓サービスのショートカットをタップ

f:id:NotShown:20220125130000j:plain
魚拓サービスのショートカットをタップ

4. 魚拓サービスのURLがブラウザで開かれます。

Internet Archiveの場合

アーカイブが無い場合、以下のようなページが開かれます。 この中で Save this URL in the Wayback Machine をタップすると保存が開始されます。

f:id:NotShown:20220125130211j:plain
Internet Archiveアーカイブの無い場合のページ

Archive.todayの場合

アーカイブが無い場合、以下のようなページが開かれます。 この中で archive this url をタップすると保存が開始されます。

f:id:NotShown:20220125130002j:plain
Archive.todayのアーカイブが無いページ

Web魚拓(Megalodon)の場合

アーカイブが無い場合、以下のようなページが開かれます。 この中で このまま魚拓をとる 私はロボットではありません を押してから取得をタップすると保存が開始します。

f:id:NotShown:20220125130449j:plain
Web魚拓(Megalodon)のアーカイブが無い場合のページ

ロジック解説

ロジックは簡単です。

  1. 共有メニューからURLを受け取って開始
  2. URLがTwitterのツイートの場合は末尾「?s=21」を排除
    • PCからコピペした時と違い、共有経由の目印を削除することで別URLと判断されるのを防ぎます。
  3. アーカイブサービスで「対象URLのアーカイブを表示する」URLを開きます。

ここまでがショートカットの動き

使用者はそこで過去の魚拓があればそのままそのURLをメモすればいいし、魚拓がなければそのページから保存をすればいいわけです。

ショートカットを作ってみた感想

すごく簡単に拡張機能が作れるのでいいですね。正規表現など一部技術系が活かせる機能もあり、Webリクエストとかもできるみたい。

例えば社用携帯がiPhoneであれば、社内のちょっとしたツールをショートカットで作って配布するの金銭コストなくツールが展開できていいんじゃないでしょうか。

勤怠管理システムのAPIがあればショートカットから一発で出退勤を実行するとか。

色々活用できそうで楽しかったです。

以上です。活用いただければ幸いです。