命名って難しい

変数、関数、クラスなどなど実装より命名に毎回悩むタイプの人間による技術についてのメモ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Powershellで編集可能なJSONを読み込む関数を作りました!&Pester環境を更新

以下のようなことをしたい状況がありました。 JSONを読み込む Object型の要素に新しい値を加える 編集した内容でJSONを保存する しかし、PowerShell標準のコマンド ConvertFrom-Json で取得したオブジェクトは配列を除き編集できません。それを編集できるよ…

CSVを読み込んでSQL Serverの列のデータ型候補を生成するPowershellスクリプトを書いた!テストした!GitHubにアップした!

ハイテンションタイトルです。 自社の謎システムの出力や取引先提供のCSVで列の型が分からないものがあります。 今まではテキストで全部取り込んで、テストしながら少しつづテーブル定義を更新してインポートできるテーブルを作っていました。 現在いくつも…

Windowsのpython開発で仮想環境(venv)・VSCode向けの設定・.gitignoreをセットアップしてすぐ開発できるようにするスクリプトを書いてみた

最近プライベートで勉強を兼ねてpythonで1つのツールを開発しています。 普段デスクトップで開発をしているのですが、外出先でも開発できるようにノートPCも使うようになりました。 新しい環境で開発を開始するとき、仮想環境と設定といろいろと面倒なこと…

Python+SeleniumでWebDriverを自動管理してくれるクラスを作ってみたら同じような機能を持つパッケージがあったのでソースコードを供養します。

タイトルで終わり! ソースコード メイン テストコード 同じような機能を持つパッケージ、webdriver_manager

各ECモールの商品カテゴリ/商品分類を技術を使って一致させたい(結果確認)

前回の続きです。 前回 [https://notshown.hatenablog.jp/entry/2021/10/26/012326:e mbed:cite] 前々回 notshown.hatenablog.jp 前々回はECサイト上からのカテゴリデータの取得、前回はword2vecを利用したpython実装によるデータのマッチングです。 今回は…

各ECモールの商品カテゴリ/商品分類を技術を使って一致させたい(カテゴリーをマッチさせる)

前回の続きです。 notshown.hatenablog.jp 今回は pythonの環境と実装したスクリプトの挙動について簡単に説明します。 環境設定 今回用の環境の作成 日本語の分かち書き word2vec 実装 流れ ソースコード全体 部分解説 Timer クラス 部分解説 Word2VecCompa…

各ECモールの商品カテゴリ/商品分類を技術を使って一致させたい(マスターデータをつくる)

ECの商品カテゴリは各ECによって粒度が違ったり表現が違ったり色々ですよね。 例えば商品を複数のECマーケットに出品したいなと思ったとき、商品カテゴリの設定は売れ行きにも影響するのでそんな雑にはできないかと思います。 【ここのECの〇〇というカテゴ…

【2021/06版】Inkscapeを使いコマンドラインでSVGをPNGに変換してPowerPointに貼り付けたよ

Microsoftが公開しているAzureのアイコン画像集があります。 docs.microsoft.com しかし、これはSVGなので弊社の利用しているPowerPoint2013では開けません。 今回、そのSVGをPNGに変換してPowerPointに貼り付けるまでの流れを記事にします。 SVG→PNG Inksca…