命名って難しい

変数、関数、クラスなどなど実装より命名に毎回悩むタイプの人間による技術についてのメモ。

CSVを読み込んでSQL Serverの列のデータ型候補を生成するPowershellスクリプトを書いた!テストした!GitHubにアップした!

ハイテンションタイトルです。 自社の謎システムの出力や取引先提供のCSVで列の型が分からないものがあります。 今まではテキストで全部取り込んで、テストしながら少しつづテーブル定義を更新してインポートできるテーブルを作っていました。 現在いくつも…

Windowsのpython開発で仮想環境(venv)・VSCode向けの設定・.gitignoreをセットアップしてすぐ開発できるようにするスクリプトを書いてみた

最近プライベートで勉強を兼ねてpythonで1つのツールを開発しています。 普段デスクトップで開発をしているのですが、外出先でも開発できるようにノートPCも使うようになりました。 新しい環境で開発を開始するとき、仮想環境と設定といろいろと面倒なこと…

Python+SeleniumでWebDriverを自動管理してくれるクラスを作ってみたら同じような機能を持つパッケージがあったのでソースコードを供養します。

タイトルで終わり! ソースコード メイン テストコード 同じような機能を持つパッケージ、webdriver_manager

各ECモールの商品カテゴリ/商品分類を技術を使って一致させたい(結果確認)

前回の続きです。 前回 [https://notshown.hatenablog.jp/entry/2021/10/26/012326:e mbed:cite] 前々回 notshown.hatenablog.jp 前々回はECサイト上からのカテゴリデータの取得、前回はword2vecを利用したpython実装によるデータのマッチングです。 今回は…

各ECモールの商品カテゴリ/商品分類を技術を使って一致させたい(カテゴリーをマッチさせる)

前回の続きです。 notshown.hatenablog.jp 今回は pythonの環境と実装したスクリプトの挙動について簡単に説明します。 環境設定 今回用の環境の作成 日本語の分かち書き word2vec 実装 流れ ソースコード全体 部分解説 Timer クラス 部分解説 Word2VecCompa…

各ECモールの商品カテゴリ/商品分類を技術を使って一致させたい(マスターデータをつくる)

ECの商品カテゴリは各ECによって粒度が違ったり表現が違ったり色々ですよね。 例えば商品を複数のECマーケットに出品したいなと思ったとき、商品カテゴリの設定は売れ行きにも影響するのでそんな雑にはできないかと思います。 【ここのECの〇〇というカテゴ…

【2021/06版】Inkscapeを使いコマンドラインでSVGをPNGに変換してPowerPointに貼り付けたよ

Microsoftが公開しているAzureのアイコン画像集があります。 docs.microsoft.com しかし、これはSVGなので弊社の利用しているPowerPoint2013では開けません。 今回、そのSVGをPNGに変換してPowerPointに貼り付けるまでの流れを記事にします。 SVG→PNG Inksca…

【雑記】AutoHotKeyを使った話とRPAを使うまでもなく業務改善できるんじゃないか?って話

普段の家計管理はMoneryForwardを使っていますが、データの変更作業にAutoHotKeyを使ったのでメモがてら雑記です。 AutoHotKeyって何? 公式ページ Wikipedia 何に使ったのか 業務改善にもつながるのでは? 例1:ホームページ巡回作業 例2:使いづらいソフ…

投資系に役立つ?複数の国の時計を同時に表示するのに便利なソフトQlock(とそれにまつわるちょっとしたスクリプト)

以前より株式投資やFX・仮想通貨に触れているんですが、海外の市場の時間を見るためにQlockというソフトを使っています。 本記事ではそのソフトの説明と私の活用法と、一部不具合がありそれの対処ができるスクリプトを掲載します。 なお有償版もあるのですが…

PowerShellで訳わからん状態になっている共有フォルダのアクセスを少し監視した。

共有フォルダに格納されている特定のファイルを作っているマシン/アプリが不明なので調査したい。 もくじ 環境 意図 やったこと PowerShell実装 参考 イベント処理

お問い合わせ

お問い合わせは下記Google Formsにてご記入ください。 読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイト…

ブログとしての体裁を今更整える。

広告を入れてみたりしたいので、ブログとしての体裁を整えてみた。 具体的には以下の追加です。 プライバシーポリシー お問い合わせ グローバルメニュー グローバルメニューには以下の3つしかない。 トップ プライバシーポリシー お問い合わせ 今後カテゴリ…

Google App ScriptでGmailの受信ボックスを自動でアーカイブしちゃう

Outlookメールでは一括処理というものがあり、n日後に○○するというようなルールが設定できます。 しかしGmailではできないのでGoogle App Scriptで組む事にしました。 Gmail自体はラベル機能が便利すぎるのでOutlookをメインにはしたくないんですよね。 も…

Windows10ProにAnaconda入れてコマンドラインでpythonと入れたらなぜかストアのPythonインストールページが開かれるのを直した。

自宅PCでpythonでも勉強しようかなと思っては 思い立ってpythonをAnacondaでインストールしてみる コマンドラインから python って入れたらストアが立ち上がる 再インストールしてみる 飽きて他の作業をしてしまう(そのためこの現象を忘れる) のポンコツル…

Apple Musicのプレイリストを Spotifyにエクスポートした。

ネットでみかけたApple MusicのプレイリストをSpotifyに取り込むため、一部ブックマークレットと外部サービスを使って解決した流れをメモ。 前提 手順 1. プレイリストをテキスト形式に落とし込む 2. Playlist Converter にテキスト形式でデータを読み込ませ…

PowerShell&Seleniumでネットショップの価格調査、初売りセールからの追加値下げを見たい。

新年あけました。 今年は福袋など買わず、ゆっくりと体を休めていました。 欲しい靴が某ECで初売りセールだったのですが、ネットでは「1/10前後で初売りセールよりまた安くする」というのを聞いたので PowerShellとSeleniumを使って巡回してデータを集めて、…

sp_helpindexを全DB全テーブルに実行してインデックス情報を一覧にするクエリ

前提 検証用に本番機のデータベースをテスト環境に作りたくて、 「スクリプトの生成」を使ってデータベース全体の作成クエリを作ったあと、データを本番機から流し込む、 という方法でやっていたら、インデックス作成クエリが出力されていなくてテストで失敗…

仮想マシンのWindows Server 2012 R2にSQL Server 2014 Expressをインストールするために必要な.NET Framework 3.5のインストールで苦しんだ結果「これで大丈夫?」って方法になった話。

タイトル長すぎる。 結論 仮想マシンでインストールメディアのないWindows Server 2012 R2 に SQL Server 2014 Expressをインストールする時に必要な .Net Framework をインストールするには、Windows Server 2012 R2 の評価版のISOからSxSフォルダを抽出し…

SQL Serverのセキュリティ保護可能なリソース、全部出す。

2019/09/18 追記 取得ということに焦点を当てて検索してコピペで作ったけれど、今後は sys.database_permissions をきっちり見ていく必要があるなと思った。今回は許可のみ(現在のシステムがそうなっている)で考えていたけれど、拒否もあれば permission s…

Wi-Fi Arubaのshow clientsを取得してDBに入れて見える化するまで

無線アクセスポイントが場所により遅いなどトラブルがあり、手作業でログを取得して解析しているチームがあったので、以下の点で手伝ってみました。 自動取得からDB取り込み 見える化(Power BI) 目次 目次 目的 やったこと 自動取得からDB取り込み データ…

弊社現場レベルで使えるであろう簡単な社内FAQページを作った

経緯 新しい施策を社内で行うと問い合わせが増える。 その問い合わせがある程度蓄積してきたのでFAQを立てようと思い作りました。 あくまで弊社現場レベルなのでレベルは高くありません。 経緯 環境 作ったもの 全体像 ExcelのFAQ台帳 PowerShellスクリプト …

SQL Serverで全DB全テーブル全カラムのメタデータを取得する

背景 テーブルレイアウトも仕様書も、弊社内製既存のアプリがことごとく情報がなく、とりあえずDBのメタデータを出力することに。とりあえずメモ。 これらを使って開発側で仕様や意味合いなどまとめていきたい。。。 環境 SQL Server 2014 コード DECLARE @D…

新春MacBook(Unibody 2010)をSSDに、RAM8GBに換装した

家族が端末ほしいと言うので新しく古いMacBook Unibody 2010mid を使えるようにHDDをSSD(500GB)に変え、RAMを8GB(4GBx2)にしてみました。 用途は簡単なプログラミングやネットサーフィンくらいかな。 前提として、元あったデータも何も捨てるのでバックアッ…

源泉徴収票には賞与が含まれる。

久々の記事でまったくコンテンツ性のないタイトル落ちの記事です。 本文を見ている方には申し訳がありません。 ふと思い立って検索するとタイトルで人を寄せて内容を読ませるタイプの記事が多かったのでタイトルだけで終わる記事もいいのでは?と書きました。…

「画像を表示」を復活させるブックマークレットを作ってみたらもっといいものが既にあった

あらすじ web系開発に触れていないがjavascriptで色々するのが楽しい。 流れで最近話題のGoogle画像検索から消えた「画像を表示」を復活(&改善)させようとブックマークレットを作った。 ググったら既に拡張機能が作られていたよ。 勿体無いのでブックマー…

configを修正してもリモートホストからKibanaにアクセスできない場合

Windows ファイアーウォール で node.exe を許可しろ!!! ※ kibanaのバージョンアップごとに忘れて毎回時間食うので一言書きました。 以上。

日経BP-IT PRO Activeの記事を印刷用にするブックマークレット

もくじ 前置き 環境 ソース 使うとどうなるか 感想 前置き 最近チーム全体が情報収集する気風になってきていて、日経関連の記事を見る機会が多くなりました。 PDF込みで記事になっていたり、印刷ビューになるものはいいのですが、それ以外はページ全体を紙に…

Outlookのクイック操作のエクスポート/インポートをする方法

もくじ 前置き クイック操作のエクスポート クイック操作のインポート 注意点 前置き 日本語でググると古い記事がトップに出て エクスポート不可能 という結論になり、 英語でググると新しい記事がトップに出て エクスポート可能 という結論にになるという切…

PowershellでCSVをExcelファイルに転記する

状況 DBの特定のテーブルをちょっと結合したりなんかして特定フォーマットのExcelに出力して欲しい こんな要件が結構あります。 私が入る前はこんな感じの要件1つに付き1つアプリ組んでたんですね。 今回そんな感じのを頼まれたので、できるだけアプリを組…